いつもの日常

頭の中をさらけだす記録

9月も出会いと別れの季節だった①

これやばいですね。最後にtitleだけ2023 8/31に書いて、今12/29に水戸で書いております。意味わかんない。

 

これ自分の住んでいる国際的な寮(以下、国際寮と呼びます)でのお話ですね。これちょうど一緒だったいぎりす人が帰った時に書いたやつ。①と称しているのは、新たに外国人が入寮したら②としようとしたからですね。現時点でもう2月で国に帰る外国人もいて、一緒にいる時間が半分以上終わったというのに。最初のころはとことん書いてやるって思ったけれども全然書かなかったですね。自分も最初の3ヶ月、いや1ヶ月もいかないで終わる側の人間だったかあ…

 

てなことで一応たいとるに触れておくと、日本の大学では春学期が前期、秋学期が後期となりますが、外国では9月入学だから逆だよっていう話ですね。ただそれだけです。

なんでそうなんですかね。でも多数派は外国式なので日本も9月入学にしないかという話が出ているそうですが、自分は入学の時期に桜が見たいので4月入学派で。

 

以上です。